みはるんるんのハイカル日記

みはるんるんも今年からブログというのを書き始めてみました。ライフログ的に見たことしていることを書いていければと思ってます。特に面白くありません。

父が履歴書の書き方を熱心に学んでいます

父が履歴書の書き方をサイトで一生懸命、勉強しています。年齢的にもどんな仕事をしたくて面接を受けようと思っているのか気になりますが内緒主義に徹する父。一体、なにを企んでいるんだろう?

今、父が履歴書と格闘しています

 

退職してからしばらくは家にいましたが

昭和の男はやっぱり働いていないと落ち着かないのか?

f:id:miharunchan:20120614170536j:plain

亭主元気で留守が最高!!だった母の

「どこかへ行ったら?」という無言の圧に負けたのかは知らないが

履歴書の書き方を説明しているサイト http://www.rirekisyodo.com/を一生懸命、繰り返しチェックしてお勉強しています

 

どこの面接を受けるつもりなのか一切、私たちに話そうとしません

 

「いいから!勉強してるんだから放っておいてくれ!」とパソコンと睨めっこしています

 

 

内緒にされると気になるものですよね

でも、それらの情報が漏れるようなヘマはしない父

 

パソコンにはパスワード設定をして家内セキュリティーは万全です

チョコチョコといろんな分野のお教室通いをしている父

パソコン教室にもみっちり通い、気が付いたらPCの周辺機器にも詳しくなってました

 

f:id:miharunchan:20120614170543j:plain

宮沢賢治のように(笑)?勤勉な父

教室へのお供はジャポニカのノート

 

父がいうには書きやすくてまとめた所を読みかえす時、探しやすいとかなんとか(笑)

 

 

そんな勤勉な姿は見習うべきで可愛かったりするのですが

 

怪しい

 

 

履歴書とサイトを見続けてけっこうな日数がたつのに

その履歴書を送ったような形跡がないのです

 

袋に入ったまま枚数が減っていません

 

 

怪しいでしょう?

 

 

でも、その話題に触れようとするとすぐ話を逸らしますから謎は解けないまま 

 

父が留守にしていたある日の一本の電話でその謎が解けました 

 

「お父さんに頼んでいた履歴書の講師の件、

来週の約束だったけど今週の土曜にしてもらえないか確かめておいて」

 

 

履歴書の講師??

 

 

はっはぁ~、そうか

父はきっと自分がしっかり履歴書の書き方を勉強して

友人・知人に教えるつもりなんだ

 

 

予想は的中

 

アルバイトなど再就職を希望する高齢に差しかかった人が結構いるらしく

履歴書の書き方で苦労してるって話をどこかでチラっと耳にしたそうです

 

そういう指導はハローワークなんかでもやっているけど対応がイマイチだからと

父が徹底的に添削まで出来るまで勉強して教えてあげたいんですって

 

完全ボランティアで(#^.^#)

 

 

人との繋がりっていうのかな?

そういうものの中で役に立つことがしたいという一心でやってみようと思ったそうです

おじいちゃん?の履歴書&職務経歴書 講座です

 

ちょっと可愛いでしょう?

 

 

それが実際に需要があるのかどうかわかりませんが

何かやってみようと思って一生懸命、勉強する姿勢を尊敬します

 

 

父のジャポニカノートにはいろいろなアイデアがぎっしりと書いてありました(#^.^#)

 

 

近所の草むしりやゴミ拾いも積極的にやるのが好きで

今後の地域活動をどうするか?

そんなテーマで別のボランティア事業も進めたいそうです☆ 

 

そして最近は雄弁に夢を語るようになりました()

 

 

お父さん、ステキだよヽ(^o^)丿