みはるんるんのハイカル日記

みはるんるんも今年からブログというのを書き始めてみました。ライフログ的に見たことしていることを書いていければと思ってます。特に面白くありません。

筋トレみたいに休んでいいの?ストレッチの筋肉痛

筋トレ効果もあげるストレッチ。私は筋トレじゃないけど軟体人間を目指してストレッチを始めてみました。早くも筋肉痛におそわれいます(笑)ヨガもリラックス効果がありそうで気になっています☆

やります!ストレッチ☆

f:id:miharunchan:20120614165116j:plain

ストレッチマンって知ってます?

ストレッチパワーで悪者をやっつけるヒーローです(笑)

このところ体が硬くなって朝起きると全身カチンコチン

 

 

ストレッチと一言でいっても【動的】【静的】など4種類に分かれるらしいですね

http://kintoreman.com/html/05stretch.html 

私はもちろん【静的ストレッチ】

 

以前は軟体びっくり人間と呼ばれるほど軟体でした

f:id:miharunchan:20120614165125j:plain

こんなポーズで驚くなんて何がスゴイの?と不思議なくらい

 

とにかくどんなポーズをとっても痛いと感じることなんてなかったので

体が硬い人がストレッチで苦悶する姿を見ても

「どんなふうに痛いんだろう???」とその大変さがまったく理解できなかったものです

 

 

でも、ある怪我をキッカケに長期間、基本的な動作(歩く・立つ)が

出来なくなった時期を境にどんどん体が硬くなっていきました

スポーツの最中でしたがこの時に十分なストレッチをしていなかったのが原因でしょうね

 

 

はじめのうちは少しストレッチすれば柔らかさも戻っていたはずなのに

気が付いたら開脚も90度が限界・・・

 

Y字バランスも何字バランスか全然、わからない形になります

f:id:miharunchan:20120614165134j:plain

このワンちゃん、すっごく柔らかい(笑)

とにかく全身の関節や筋が痛くてイタくて仕方がない

 

たったまま振り返って机にある物を取る、なんて動作さえも痛いですから(笑)

 

 

まぁ、意識的にストレッチをする機会もメッキリなくなってしまったので

どんどん加速をつけて硬くなるのも仕方ないのでしょうが

そろそろマズイかな・・・・と思い

 

 

ストレッチです☆

 

でも、やっぱり筋肉の衰えのせいかストレッチで筋肉痛?が起きてしまいました

筋トレだったら筋肉の破壊によって超回復が起こり鍛えられるとこのサイトにもあるけど

http://kintoreman.com/html/01strengthtraining.html 

ストレッチは筋トレとは違うから痛くなったら休んだほうが良いのかな?

 

以前、

「柔軟体操は1日休むと3日休んだのと同じ状態に逆戻りするよ」

って体の硬い人がコーチに言われていました

それが正しいとすると痛くても継続したほうがいいのかな?

 

 

あまり極端な負担をかけないようにゆっくりやってみよう☆

 

体に負担が掛からないのってヨガも良いかも!

f:id:miharunchan:20120614165139j:plain

 

ヨガにしようかな

でも教室に通ったらウェア代が掛かりそう!

ナマステ なんて言ったりするんでしょうかね(笑)

なんとなく心身のリラックスに効き目がありそうですね

 

あと、そうだ!ラジオ体操☆

大人になってやってみた方いらっしゃいますか?

先日、第一ラジオ体操、やってみたんです

 

 

とってもハードです (汗)

 

 

あのくらいであんなに体に負荷が掛かると思いませんでした

これもイキナリ全力で再開したら怪我のもとかも知れませんね

 

 

ラジオ体操でケガをした、なんて皆に笑われること間違いなし(笑)

  

あらあら、脱線ばかりしてしまいましたが

きっと体が柔らかいというのはケガ防止にもつながるし損はないですよね

 

自分に合った方法を気長に続けてみようと思っています

  

ナマステ♡